きゅうりを収穫しました

こんにちは。ファンコート泉のリハビリテーション部 作業療法チームです。

 

先日、皆様と一緒に植えた、きゅうりの収穫を行いました。
「このきゅうりは、大きくなって最初に食べるのは、私よ」と話していたこちらの女性。
実は、密かにきゅうりが大きくなるのを狙っていたのです。

きゅうりをもっている写真

 

野菜の苗の手入れを手伝ってくれている、営繕さんと一緒に収穫。「とげとげしているから、おいしいね」と優しく説明してくれました。

野菜の説明の写真

 

他の入所者様も収穫を手伝ってくれました。麦わら帽子がよくお似合いですね。

麦わら帽子写真

 

収穫したきゅうりは栄養部に切ってもらい、美味しくいただきました。採れたてはやはり最高です。

きゅうりを食べる写真

 

8月は雨の日が多く、野菜の成長が心配でしたが、ファンコート泉産のきゅうりは元気です。毎日収穫できるくらい成長しています。

なかなか外に出たがらない入所者様が部屋から出て、園芸や野菜がきっかけで気分転換ができております。
これからも、入所者様の生活に寄り添ったリハビリを提供できるように企画していきます。

 

2017年8月31日
医療法人社団 平成会
介護老人保健施設 ファンコート泉
リハビリテーション 作業療法士
遠藤・伊藤・佐々木