職員研修も行っています。

こんにちは。ファンコート泉 理学療法士の日野です。

我々平成会では、職員の研修として「階層別研修」という制度があります。

経験年数や役職に応じて新人・中堅・ベテラン・管理職などの階層(ステージ)に分けて、その階層に合わせた内容の研修を受けるようになっています。 もちろん例に漏れずファンコート泉でも「階層別研修」を開催し、対象職員は研修を受講しております!!

今回は、新人職員対象の「排泄ケア研修」の風景をご紹介いたします。
 
衛生用品でおなじみの会社、unicharm(ユニ・チャーム)の佐藤さんと小林さんに講師を依頼し研修を開催いたしました。
実験も行い、尿の吸収の仕方や速度の違いなどを新入職員は実感していました。

研修の様子④研修の様子①研修の様子②

 

実際に職員をモデルにして、おむつの当て方などを教えていただきました。
快適に使用して頂くための工夫がいろいろとあるんですね。
研修の様子③

 

最後は講師の先生にご教授いただきながら、職員同士でおむつを当てる実技練習を行いました。
栄養部の職員も、「ここがきつく感じる」、「こうすると楽になる」など、お互いに感想を伝え合いながら一生懸命に練習していました。
研修の様子⑤

講師依頼を快く承諾してくださった佐藤さん、小林さんありがとうございました。 

今後も、お客様が喜んでいただけるようなサービスの提供を目指して研修を行ってまいります。

 

20179月28日
医療法人社団 平成会
介護老人保健施設 ファンコート泉
階層別研修委員会
日野(理学療法士)