『うたの会』活動報告!

こんにちは。ファンコート泉の作業療法チームです!(^^)!

今回は『うたの会』の、10月の活動報告をさせて頂きます。

 

『うたの会』では、民謡・童謡・歌謡曲などの歌が好きな入居者様にお集まり頂き、月に2度実施しています。

②_20171029

①_20171029

 

美空ひばりさんの名曲「川の流れのように」を皆さんで歌ったあとは、美空ひばりさんがうたっていた歌はどんな曲があったかを皆さんで考えて挙げて頂きました。

「どんな曲があったかな~」と、とても真剣に考えていらっしゃいます。
皆さんで力を合わせればお手の物!沢山の名曲たちが名を連ねました。
流行した当時の様子を振り返り、「もうこんなに時間が経ったんだね~」と懐かしむ方々もいらっしゃいました♪

③_20171029

 

『うたの会』では皆さんで楽しく歌うだけではなく、日付の確認を行ったり、歌いながら手を動かしたり、頭の体操にも繋がる様な企画・運営をしています。

④_20171029

 

他にも言語聴覚士さんの協力のもと、発声練習や口の体操を行った回もありました!

⑤_20171029

 

今後も、入居者様の歌いたい曲や季節に合わせた曲を選曲しながら、有意義な時間に繋がる様『うたの会』を開催して参ります!

次回もお楽しみに(^O^)

 

2017年10月30日
医療法人社団 平成会
介護老人保健施設 ファンコート泉
リハビリテーション部 作業療法士
遠藤・伊藤・佐々木