こんにちは。ファンコート泉の作業療法チームです(^^♪
12月の、えがおクラブの活動をご報告します。
まず12月前半は「クリスマスツリー」をつくりました!
完成品がこちらです。170センチ以上のツリーが完成しました。これはなんと段ボールでできています。
立位訓練を目的に、立ったまま色塗りをしていただきました。
真剣な表情で、体の痛みもどこかへいってしまったかのように集中して作業に取り組まれていました。
飾りつけをして出来上がりです。初めて作ったとは思えない仕上がりになりました。
12月後半は、お正月の準備として、まずは年賀状の作成を行いました。
「年賀状を毎年書いていたのよ」という発言が多く聞かれ、久しぶりに字を書くという作業を実施することもできました。
おばあちゃんからの年賀状を見たら、きっとお孫様もうれしいでしょうね。
さて、また話題を変えて…12月のえがおクラブは忙しい!
お次は元旦の恒例行事の1つといえば、初詣です。
初詣に行けない方々に、気分だけでも感じてほしいな…という願いを込めて…
リハビリの神様、リハ神社を作っちゃいました。
鳥居を作り…
完成はこちら。2階のリハビリ室に素敵な神社ができました。
絵馬もあり、1月1日からはおみくじも引けますので、面会の際はぜひお越しください。
えがおクラブを発足して4カ月が経ちました。メンバーも増えて、理学療法士さんや言語聴覚士さんの助けもお借りして、たくさんの活動を一緒に取り組むことができ、改めて作業療法や集団リハビリっていいな…と感じることが増えました。
平成30年も、えがおクラブは忙しくなりそうです。
来年もどうぞよろしくお願いします。
平成29年12月31日(日)
医療法人社団 平成会 ファンコート泉
リハビリテーション部
作業療法士 遠藤・佐々木