今年も『おしゃれクラブ』始めました♪

こんにちは!ファンコート泉 作業療法チームです(*^^*)

今回は、先日実施した『おしゃれクラブ』の様子を紹介します♪

『おしゃれクラブ』とは、その名の通り「おしゃれをして笑顔になろう!」ということで、入所されているご利用者様を対象にリハビリの一環として実施している活動です。

なるべくご自分で行って頂き、できない部分は職員がお手伝い致します。
男性も女性もどなたでもご参加いただけます!

今回初参加のこちらの女性、私物をご持参頂き参加されました。

20180129-1

 

さすがです!慣れた手つきでお化粧をされていました。
まつ毛のカールも口紅も完璧です!
「昔は化粧品を買いによく出かけたんだよ~」と昔話にも花が咲いていました。

20180129-2 

お化粧だけではございません!
おしゃれクラブ』ではネイルを行うこともできます!
最近は乾燥がひどいので、ネイルの前にオイルマッサージを行いました。
オイルマッサージは乾燥予防だけでなく、人が人に触れることによる癒しの効果により、不安感やストレスが緩和されていると言われています。 

20180129-4

 

マニュキュアの色の選択は、数種類を提示した中からご自身で行って頂きました。

20180129-3

 

男性職員も慣れないマニキュアに苦戦しながら頑張っています(^O^)/

20180129-5

20180129-6

 

終了後は、ご利用者様同士での褒め合い大会が始まります♪
「あら、美人さんだね~」「キレイだこと~!」素敵な言葉があちこちから聞こえてきました。
「褒めてもらえると嬉しいね~」と、笑顔が見られました!(^^)!

20180129-7 

 いつもは違うユニットで生活されている皆さんですが、あっという間にお友達になってしまいます。
「キレイになる」「楽しむ」だけではなく、対人交流の練習にもなりますね。

20180129-8

 

新年最初の『おしゃれクラブ』は笑顔溢れる素敵な活動となりました! 

次回もお楽しみに(^^ 

平成30129日(月)
医療法人社団平成会
介護老人保健施設ファンコート泉
リハビリテーション部
作業療法士 遠藤・佐々木