【三日連続】通リハの節分レク

こんにちは。ファンコート泉 管理部の畑中です。

通所リハビリテーションでは、25日~7日までの三日間、鬼退治アイテムをテーマに、異なる節分レクリエーションを開催しました。

先ずは、二日目のおやつ『鬼の豆乳プリン』を紹介します。

豆乳プリンにココアソースで顔を描き、モンブランで髪の毛、バナナで角をデコレーション。
お好みに合わせて、コーヒーなどのお飲み物と一緒に食べていただきました。
「可愛い鬼だね♪」「どこから食べようかな!?」など、皆様の笑顔が印象的でした!!

_20180219-1

 

こちらは、初日のレクリエーション『オニの金棒かご 玉入れゲーム』の様子です。
鬼が持った金棒の先に付いた籠を狙い、豆の代わりに柔らかいボールを投げ入れるゲームとなります。

1-P1020776

 

チーム対抗戦で点数を競い合うため、皆さん真剣な表情ですね。

1-P1020788

 

横で邪魔をしている鬼がいても、女性陣は笑顔で投げ入れています。

1-P1020791

  

二日目は、『オニの豆投げゲーム』レクリエーションです。
高得点の心臓部などを狙い、豆の代わりにピンポン玉を投げるゲームです。

2-P1020804


こちらの女性は、控えめに30点を狙っています。
優しく貼り付けてくれて、鬼も嬉しそうですね♪ 

_20180219-3

  

更に二日目は、『鬼退治アイテムを当てよう』クイズを開催しました。

鬼の嫌いな、イワシの絵はどちらでしょうか?
最近は、頭付きの魚をあまり見なくなりましたが、正解を選んでいました。さすがですね!!

2-IMG_0318

 

三日目のレクリエーションは『オニ退治ゲーム』です。
スイカ割りの要領で、目隠しをして風船を金棒で割るゲームです。
風船を割って、大きな音で鬼をビックリさせましょう!!_20180219-2

3-P1020818

3-P1020821

 

改めて、節分の鬼退治 3点セットについて調べてみました。
鬼退治をして、幸せを願った昔の人々の強い思いを感じることができますよ。

一日目:
二日目:イワシの頭
三日目:ヒイラギ 

1.豆
魔の目(魔目=まめ)に豆を投げつけて、魔を滅する(魔滅=まめ)とも言われています。
大豆の生豆は、ビールのおつまみの王様「枝豆」って知っていましたか?

2.イワシの頭
鬼は臭さに弱いとされています。
このため腐ると強烈に臭いイワシの頭を飾って、鬼が近づかないようにしているのだそうです。
最近は、イワシの頭を飾っている家が少なくなりましたね。 

3.ヒイラギ
クリスマスに飾り付ける植物ですので海外のお花かと思いましたが、純粋な日本の植物でした。
中国では、鬼を追いだすために豆と一緒に爆竹を焚いて大きな音で鬼退治をします。
ヒイラギの葉は、生のまま火にくべると、パチパチと大きな音がでるため爆竹の代わりに燃やして追い払う一助としたと考えられるようです。

これからも、楽しいイベントや日常生活をご紹介していきますね。

20182月20日
医療法人社団 平成会
介護老人保健施設 ファンコート泉
管理部 畑中昌二郎