『えがおクラブ』3月号!

こんにちは!ファンコート泉 作業療法チームです(*^^*)

3月も半ばが過ぎ、少しずつ春の温かさが感じられるようになりましたね。
さて、今回は『えがおクラブ』の先月の活動報告をさせて頂きます。

 

先月は、3月3日のひな祭りに向けて、お雛様の壁画づくりを行いました!
こちらが完成作品です!
かわいらしいお内裏様とお雛様が完成しました。

20180316-1

 

お内裏様とお雛様は、ちぎり絵で出来ています☆
前回の赤鬼・青鬼に続いてのちぎり絵でしたので、皆さん慣れた手つきで黙々と取り組まれておりました。

20180316-2

 

ひな壇は、お花紙を丸め、お団子のようにしたものを張り付けて作りました。
この作業、私たちも実践しましたが…実はとっても難しいのです。
皆さんで懐かしい歌を口ずさみながら、和気あいあいと取り組まれていましたよ!(^^)!

20180316-3

 

背もたれのない椅子に座って取り組む長時間の作業活動は、座位の訓練になります。

20180316-4

 

立って遠くに手を伸ばすと、立位バランスの練習にもなると共に、何度も立ち座りを繰り返すので、足腰の筋力訓練にもなります。

20180316-5

 

ちぎり絵は指をたくさん使いますので、細かい指の運動に繋がりますね。

20180316-6

 

今回は身体面に着目して書かせて頂きましたが、『えがおクラブ』は別々のユニットからお集まりいただいて実施していますので、コミュニケーションの練習になります。
また、先生役になって頂くことで、作業に対する責任感が生まれたり、自信を持つ経験になったり…等々、まだまだいい効果はたくさんあります☆

 

そして、33日のひな祭り当日は、お化粧をしてお雛様の前で記念写真を撮りました。
皆さん、とってもお奇麗です☆

20180316-7

20180316-9

20180316-8

 

お雛様が完成した翌週から、早速新作に取り掛かっています!

次回もお楽しみに!(^^)!

  

平成30316日(金)
医療法人社団 平成会
介護老人保健施設 ファンコート泉
リハビリテーション部
作業療法士  遠藤、佐々木