『調理訓練』 はじめました!

こんにちは!ファンコート泉 作業療法チームです(^^

今年もジメジメとした梅雨の時期がやって参りましたね。
作業療法チームでは、えがおクラブ・園芸活動・お買い物・調理訓練などなど梅雨の湿っぽさを吹き飛ばす勢いで、毎日元気に活動しております♪

今回は、今年度から新たに始まった『調理訓練』の様子を報告致します(^^)/

20180609-0

 

『調理訓練』は、施設を退所後、ご自分で調理をしなければならない方、以前お料理がお好きだった方、食べるのがお好きな方に参加して頂きました!

お料理は、準備・調理・盛りつけ・後片付け、というように、多くの工程が組み合わさる作業になりますので、大変難易度の高い活動となります。

「久しぶりに料理をする!」という方が多くいらっしゃいましたので、初めは簡単なゼリーやフルーチェづくりから開始しました。 

包丁を使いイチゴを切って頂いています。
久しぶりに包丁を使うという事で、職員も緊張していましたが、さすがです!
姿勢も良く、安定して切ることが出来ていました。

20180609-1

 

ボールを押さえる人、かき混ぜる人、というように役割分担を行うことで、「活動に参加している」という気持ちが自信に繋がります。
他利用者様との交流の場にもなりました♪

20180609-2

 

盛りつけも行って頂きました。
「少ないところはないかな?」と沢山のお皿と見比べながら、ゼリーを盛りつけています。
均等って難しいですよね…(*_*)

20180609-3

 

完成したゼリーとフルーチェは、おやつの時間にみんなで食べました☆

「おいしいね~!」とあちこちから大絶賛の声が!!
ご自身で作ったおやつは、格別のようです!(^^)!

20180609-4

20180609-5

 

皆さんの笑顔が見れて、私たちもとっても嬉しかったです!

以上、調理訓練の報告でした☆

次回はどんな活動報告でしょう?お楽しみに(^^

平成306月10日(日)
医療法人社団 平成会
介護老人保健施設 ファンコート泉
リハビリテーション部
作業療法士:遠藤・佐々木