『園芸クラブ』今年も始めました♪

こんにちは!ファンコート泉 作業療法チームです(^^

今回は『園芸クラブ』について、ご報告します。

1年前も実施した園芸活動!
「去年、トマト植えたよね」という、嬉しい言葉を1年後、お客様からお聞きすることができました。
入所リハビリ部で、これは今年もやるしかない!!と思い、今年は土や苗の購入から、植え付けまでの工程をお客様と一緒に行いました。

今回のブログでは昔、園芸が趣味なお客様、畑作業を行っていたお客様をお誘いして植え付けを行ったことをご紹介します。

「あんた、上手いね!!」など、自然に会話が生まれる様子が見られました。

園芸クラブ_20180628-1

 

こちらのお客様は、自分で植えた苗を育てるために、この日からリハビリの日の水やりを楽しみにされています。
お世話するために「自分のじょうろや帽子をそろえたいな」とも話していました。

園芸クラブ_20180628-3

 

こちらのお客様は、苗の購入に行ったお客様です。

「この前買った苗だね♪ 土のにおいがするね!!」と、お話をしながら作業をされておりました。
3人とも互いを思いやりながら作業を行われておりました。

園芸クラブ_20180628-2

 

「お花植えるって約束してたもんね!きれいだね♪」と園芸を楽しみにされていたお客様。
それから毎日水やりもお客様と一緒に行っております。
また、毎日朝に窓から野菜の様子を観察するために、朝の散歩が日課になった1階のお客様や、収穫担当を自ら名乗り出るお客様もいらっしゃいます。

園芸クラブ_20180628-4 

お客様の生活の楽しみの一つになることができ、嬉しいです。
早く大きくなってね!! という願いを込めて、みんなでお世話したいと思います。

 

平成306月29日
医療法人社団平成会
介護老人保健施設 ファンコート泉
リハビリテーション部
作業療法士:遠藤・佐々木