~福岡県の郷土料理~ 9月の地域メニュー

こんにちは。ファンコート泉の栄養部です。

今日は、月に1回提供している「地域メニュー」をご紹介します☺

今月は【福岡県のメニュー】です。

献立はこちら
・博多ラーメン
・がめ煮
・トマトサラダ
・白桃

P1040201

IMG_20180922_092250_1

 

前回の宮崎県に引き続き、九州地方です!
福岡県の『博多とんこつラーメン』を提供させて頂きました。

乳白色で濃厚な豚骨スープが特徴的な『博多ラーメン』です!
味付けや色合い、具材は地域によって異なりますが、今回はネギと紅ショウガでシンプルに提供しました。

P1040202

 

『がめ煮』は、博多弁の「がめ込む(寄せ集める)」が由来です。
『がめ煮』は、鶏肉や根菜を中心とした野菜と油で炒めてから煮ています。
「筑前煮」と似たような料理です♪

P1040203

 

『トマトサラダ』は、ドレッシングを控えめトマトの酸味を際立たせました!!
博多では、トマトとアスパラガスが有名なんですよ♪

P1040204

 

来月も『地域メニュー』で、旅行気分を味わってくださいね!!

2018年9月22日
医療法人社団 平成会
介護老人保健施設 ファンコート泉
栄養士 阿部 かほる