“こやまケア養成講座” に参加しました!!

こんにちは。ファンコート泉『こやまケア運営委員会』です。

11月6日、ファンコート泉の介護リーダー三名が、”こやまケア養成講座”に参加してきました。

約30名の若きリーダー達との一日に、密着してきました!!
福島県や神奈川県の他事業所職員と、『大切なお客様の為に、私は…』をテーマに熱い議論した様子を紹介いたします。

全体01

 

始めに、緊張をほぐしてもらうため、「隣席の職員との自己紹介」タイムです。
初対面の人と会話するのは緊張しますよね…

自己紹介00

自己紹介09

自己紹介06

 

ファンコート泉の介護長から『私のこやまケア実践報告』と題して講義させていただきました。
他事業者の管理者による講義もあり、真剣にメモを取るなど意欲が伝わってきました。

講義01

講義08

 

午後からは、少人数でのグループワークです。
『私の考える、理想のこやまケア』などをテーマに、それぞれが想いを共有しあいました。

BS法01

BS法34

BS法00

更に、個人ワークとして『私の目指すこやまケア』をテーマに考え、皆さんの前で発表してもらいました。

グループ発表10

グループ発表01

グループ発表36

 

「コミュニケーション能力」「皆の考えを聴く力」「自分の気持ちを伝える発言力」など、一日ではありましたが、更なる頼もしい姿になっていました!!

ファンコート泉の職員一同、”大切なお客様のために何ができるのか”を考え、実践していきます!!!

こやま概念

2018年11月7日
医療法人社団 平成会
介護老人保健施設 ファンコート泉
管理部 畑中昌二郎