『えがおクラブ』と『作業療法訓練』~2018年12月~

こんにちは!ファンコート泉 作業療法チームです(^^♪

今年もあとわずかになりましたね。
12月は季節のイベントがたくさんあり、職員も入所者様も大忙しです。

まずは、久しぶりの『えがおクラブ』ではクリスマスツリーを今年も作成しました。

今年のテーマは「自由なクリスマスツリー」です。
自由とは、入所者様が好きなものや、個別訓練で作成した作品を飾りました。

よ~く見ると、来年の干支のイノシシがいたり、リンゴや昔、お肉屋さんだった入所者様が昔を思い出しながら塗ったチキンの丸焼きがあったりとにぎやかな作品になりました。

20181230-1

 

製作の様子はこちらです。
手先の細かい動作を必要としたちぎり絵の工程を用いて、クリスマス飾りの作成を行われています。
見ていると簡単に思いますが、実際にやってみると難しい作業なのです。

20181230-2

 

こちらも製作中の様子です。
手をいっぱい伸ばして、一生懸命クリスマス飾りを貼り付けてくれています。

20181230-3

 

また、12月中旬からはお正月に向けて、年賀状を今年も作成しました。

入所者様同士で「年賀状ってなんて書けばいいのかな。」「あの字の書き方を忘れたから教えて!」とお互いに助け合いながら作成されています。

字も書いていないと、意外と忘れてしまいますよね。
一生懸命考えたり、思い出そうと考えることが、脳に非常にいい影響を与えるんです。

20181230-4

 

こちらの入所者様は、娘様へ年賀状を書きました。
喜ぶ顔が早く見たいですね♪

20181230-5

 

また、居室に飾るお正月飾りも完成です。

20181230-6

20181230-7

 

以上、12月の『えがおクラブ』と『作業療法の訓練』の様子をお伝えしました。

その他、季節の作品は2階リハビリ室前に展示しています。
ご面会の際はぜひ見に来てください。!(^^)!

2018年12月30日(日)
医療法人社団 平成会
介護老人保健施設 ファンコート泉
リハビリテーション部
作業療法士:遠藤・佐々木