~山口県の郷土料理~ 2月の地域メニュー

こんにちは。ファンコート泉の栄養部です。

今回は、恒例の “地域メニュー” をご紹介します!
今月は、本州最西県の山口県です。

1-yamaguchi-menu

<献立>
・ごはん
・大平(おおひら)汁
・長門風焼き鳥
・里芋まんじゅう
・いよかん

1-DSCF2623

 

特に好評だったのは『里芋まんじゅう』です!
「ひき肉」と「しいたけ」のあんを、マッシュした里芋で包み、あんかけで仕上げました。
栄養士が、ひとつひとつ包んだ力作です!
「絹さや」を添えて彩りよく♪

1-DSCF2621

 

主菜は、『長門風 焼き鳥』です。
キャベツを添えて、ガーリックパウダーをかけていただくのが「長門風」だそうですよ!
いつもの焼き鳥とは少し違い、にんにくの風味をきかせて美味しく仕上げました♪

1-DSCF2620

 

デザートは、山口県の特産の『いよかん』です。
『いよかん』は、2月が旬の果物なんですよ♪

1-P1040849

 

『大平汁』は、ごぼう・油揚げ・にんじん・しらたき等が入った、具沢山の汁です。

1-P1040847

 

全体的にボリュームのある献立になり、お客様からも好評をいただきましたよ♪

次回はどの地域になるのでしょうか?
楽しみにしていてくださいね!

2019年2月20日
医療法人社団 平成会
介護老人保健施設 ファンコート泉
栄養士 川沼紗代