~春を感じて~ 2月の調理師おすすめメニュー

こんにちは。 ファンコート泉の栄養部です。

今回は、2月25日に提供した、”調理師おすすめメニュー”  をご紹介します。

osinagaki_20190225

<献立>
・さつま芋ごはん
・呉汁(ごじる)
・メバルの竜田揚げ 葱あんかけソース
・しめじの卵とじ
・ほうれん草 くるみ和え

1-P1040860

 

この日のメインは、『メバルの竜田揚げ』です!
メバルは「春告げ魚」「目春」と呼ばれていて、初春の季節からが旬とされています。

ネギが入ったあんかけソースがたっぷり♪
ソースをかけることで美味しくなるのはもちろんですが、あんかけなので魚がパサつかず、 食べやすくもなっており、お客様にもとても好評でした!!

1-P1040863

 

そして、主食は『さつま芋ごはん』です!
ほのかな甘さが食欲をそそりますね♪

1-P1040861

 

『ほうれん草 くるみ和え』は、くるみのカリッとした触感が楽しめる一品でした♪

1-P1040864

 

具沢山の『呉汁(ごじる)』や、『しめじの卵とじ』も、美味しく仕上がりましたよ!

1-P1040862

1-P1040865
さらに、今回はおやつも調理師さんが考えてくれました!
「おやつは甘いものが多いから、たまにはしょっぱいものを!」という思いから、フライドポテトを提供しました。
青のりの風味と、ほどよい塩気で、つい手が伸びてしまいますよね♪
お客様からも好評で、「また食べたい!!!」という声も聞かれました。

1-P1040872
少しずつ暖かくなってきましたね♪
皆様が、たくさん食べて元気に春を迎えられるよう、今後もおいしい食事作りに励んでいきます!

次回も楽しみにしていてください✿

2019年2月26日
医療法人社団 平成会
介護老人保健施設 ファンコート泉
栄養士 川沼 紗代