“歌の会イベント” 開催しました♪

こんにちは!ファンコート泉 通所リハビリテーションです!

3月13日(水)、通リハにて、”歌の会イベント” 開催しました♪

6-DSCF2724

通リハには、『音楽療法士』の資格を持った職員がいるんです。
そこで、音楽療法士監修のもと、視覚や聴覚などを使ったイベントを企画しました(*^^*)

理学療法士による説明で、体を動かしながら楽しくスタートです!!

1-DSCF2702

 

先ずは、童謡「はとぽっぽ」を、映像を見ながら合唱しましょう♪

2-DSCF2703

 

続いて、映像のリズムに合わせて、手足を動かしながら歌っていただきました!!

3-DSCF2705

4-DSCF2706

5-DSCF2709

今度は、口の体操を兼ねて、全ての歌詞を「パタカラ」に置き換えて歌いましょう♪
“パタカラ体操”は、『嚥下機能の回復』や『いびき改善』の効果があるんですよ!

8-DSCF2719

 

続いては、お馴染みの童謡「春が来た」ですが、歌詞が所々隠されております。
頭を使いながらリズムに合わせるのは、思ったよりも難しいですね…

7-DSCF2732

 

これからも様々な企画を考えておりますので、皆様お楽しみに!!

2019年3月14日
医療法人社団 平成会
介護老人保健施設 ファンコート泉
通所リハビリテーション 南齋