“うどんづくり” 行いました!

こんにちは(^^♪
ファンコート泉 リハビリテーション部 作業療法チームです!

3月22日(金)に、栄養部とリハビリ部共同で、”うどんづくり” を行いました♪
“うどんづくり” は初めての試みなので、私達職員もドキドキでした!!

管理栄養士さん監修の元、衛生管理もクリアしていますよ!!

ご利用者様には栄養士さん・調理師さんがこねた生地を足で踏み、 コシを出して頂く工程を行って頂きました。
手すりに掴まって、いざ!スタートです☆

生地の上は柔らかく不安定なので、バランスの練習になりますし、 何度も足踏みをするので足腰の筋力トレーニングにも繋がっています。
おいしいうどんを作る為、真剣ですね!

page-2

 

今回参加された方々は、”うどんづくり” の経験がある方も沢山いらっしゃり、昔を思い出すきっかけにもなったようです。
皆さんで一つの作業を行うことで「楽しい気持ち」や「嬉しい気持ち」を共有することができ、笑顔がたくさん生まれました!(^^)!

ほんの一部ではありますが、皆さんの素敵な笑顔をご紹介します♪
その他の写真は2階・3階リハビリ室前に掲示してありますので、ぜひぜひご面会やお散歩の際に見にいらしてください。

page-4
完成したうどんは、その日の昼食で皆さんで頂きました。
「少しかたいね~」や「これも手作りのあじだよね~」と皆さんで感想を言い合う姿も見られましたよ。

20190327-7

20190327-8

 

私達職員も試食しましたが、手作り感たっぷりでお腹いっぱいになりました。
栄養部の皆さん、そして参加してくださった皆様、お疲れさまでした(^^)/

平成31年3月27日
医療法人社団 平成会
介護老人保健施設 ファンコート泉
リハビリテーション部
作業療法士:佐々木