“味噌玉” を一緒に作りました!! ~ラディアンス ユニット~

こんにちは。ファンコート泉 ラディアンスです。

先日、一階のラディアンス ユニットにて、”味噌玉作り”を行いました♪

和食の汁物と言えば、毎日飲む方も多い「お味噌汁」ですね。
そこで、簡単にお味噌汁が作れる”味噌玉”を、栄養部監修の元、皆様と一緒に作りました!!

1-P1050078

 

“味噌玉”の魅力は手軽さと、自分の好きな具材や味付けでアレンジできるところです。
可愛いお麩を入れてみたり、健康が気になる方は塩分を控えめにしたり、自由に作ることができます。

《主な乾物具材》
・白ごま
・野菜ミックス
・高野豆腐
・とろろ昆布
・京花麩

1-IMG_0973
味噌とかつお節で、ベースを作り、 基本を参考に具材を足していけば、『自分好みの味噌玉』が完成です♪

1-IMG_0989

1-IMG_0983

1-IMG_0976

 

皆さんが作った”味噌玉”を並べて鑑賞会!!
「見た目も可愛いねぇ♪」と、笑顔がこぼれておりました!

1-IMG_1306

 

完成した”味噌玉”を前に、満足感と達成感の皆様です!!

1-P1050077

 

お椀に”味噌玉”を入れて、お湯を注げば、あっという間に味噌汁の完成。
夕食時に、ご自身が作られた味噌汁を飲んでいただきました♪

1-IMG_1311

 

「出汁がきいて美味しいよ♪」「そっちの麩が綺麗だね!!」「また一緒に作りたいね!!」などと、会話が弾んでおりました♪

1-IMG_0995

2019年4月15日
医療法人社団 平成会
介護老人保健施設 ファンコート泉
ラディアンス 髙橋