~高知県の郷土料理~ 4月の地域メニュー

こんにちは。ファンコート泉の栄養部です。

今回は、4月18日の「高知県の地域メニュー」を紹介したいと思います!

osinagaki_20190418

<献立>
・ご飯
・どろめ汁
・豚肉とニラのポン酢炒め
・ぐる煮
・なすの土佐和え

P1050114

 

高知県ではイワシなどの稚魚の事をドロメと呼び、みそ汁などにも入れて食べられているそうです。
お魚の味がして、少し珍しかったのではないでしょうか?

P1050117

 

根菜類や里芋などをサイコロ状に切り、「仲間(=グル)」にして煮込んだ料理のことを、ぐる煮と呼ばれているそうです!

P1050118

 

メインや副菜には、高知県の特産品をたくさん取り入れてみました。

P1050115

P1050116

 

おやつには高知県と言えばゆず!ということで、ゆずゼリーをお出ししました♪

P1050120

 

今回の地域メニューは「高知県」でした!
来月の地域メニューも楽しみにしていてください♪

2019年4月22日
医療法人社団 平成会
介護老人保健施設 ファンコート泉
管理栄養士 庄司 彩加