~こやまケア活動日記~ “食中毒予防【ノロウイルスって?】”

こんにちは。ファンコート泉 「こやまケア運営委員会」です。

6月度の『こやまケア 月間推進目標』は、”食中毒予防” です。
そこで、ファンコート泉では【ノロウイルスって知ってる?】をテーマに活動しました!!

こちらは、通リハの看護職員が作成した、”ほけんだより” です。

※下記の画像をクリックしていただければ、詳細な内容をご覧になれます

1-tuuriha-1-hokendayori_reiwa0105
細菌が原因となる食中毒は、気温や湿度の高くなる梅雨時期に多く発生します。
食中毒を防ぐ6つのポイントを紹介されております。
①買い物
②家庭での保存
③下準備
④調理
⑤食事
⑥残った食品

 

“ノロウイルス” って知っていますか?
①人の腸粘膜で増殖して、食中毒の原因となるウイルスです。
②食品の中では増殖しません。
③食品からの感染経路があります。
④人からの感染経路があります。

1-noro-111

 

 

人からの感染経路を防止するためには、”正しい手洗い” が重要です。
そこで、職員向けの勉強会を開催しました。

1-DSCF3294

1-DSCF3287

 

“正しい手洗い” を、具体的な説明を基に皆で実践してみましょう。
実際にやってみることで、手洗いの重要性を再認識できましたね。

1-noro-222

1-DSCF3295

 

勉強会にて、感染防止の具多的な方法を学ぶことで、感染防止の重要性を再認識できました。

これからも、「こやまケア運営委員会」の活動を報告していきますね!!

こやま概念

 

2019年6月10日
医療法人社団 平成会
介護老人保健施設 ファンコート泉
管理部 畑中昌二郎