“天使の小部屋” ~夕方のお食事介助~

こんにちは。ファンコート泉の看護部です。

今回は、”天使の小部屋” の様子を紹介します。

先ずは、お食事介助の風景です。

看護部は、介護部やリハビリ部と連携して、夕方のお食事介助をさせて頂いています。
安全に食べて頂く事は勿論ですが、声がけやお話をしながら美味しく楽しく食べて頂けるように心がけています。
御利用者様の笑顔が垣間見れた時は、私達も嬉しくなります(^o^)

1-P1000305

 

ガラリと話題は変わって、看護部では仕事と並行して季節行事の準備に取りかかりました。

仙台名物の七夕飾りです。
昨年の物を活かしつつも、今年らしい飾り付けになる様に作成していく予定です。
今年のテーマは「願い」。
御利用者様からも願いについてのお話を伺いながら、作業を進めていきたいと思います。

1-P1000309

 

早速ですが、御利用者様より「使って下さい!」と飾りを提供して頂いたので有難く使わせて頂きました。
また、入所中の御利用者様にお手伝いもお願いして、一緒に今年の七夕も楽しみたいと考えています。
完成した七夕は、次回の “天使の小部屋” の様子でお伝えしますのでお楽しみに!

1-P1000307
これからも、皆様に寄り添うケアを実践していきます!!

2019年6月23日
医療法人社団 平成会
介護老人保健施設 ファンコート泉
看護部 柴崎・宮本