今年も園芸活動はじまりました! ~リハビリ部~

こんちは!ファンコート泉 リハビリテーション部です!

春らしくあたたかな日が続いていますね。
ファンコート泉では今年も施設の裏側にある小さな畑で園芸活動をはじめました。

まずは冬の間に植えていたネギや玉ねぎの収穫です。
放っておいたわりには元気に育ってくれました!収穫は力もいりますね!

20200603-1

収穫のあとは、畑を耕して肥料をまきます。
みなさんお日様の下で生き生きと作業されていますね!
「久しぶりに土いじりして楽しい!」

20200603-2

プランターにはお花の苗も植えました。
色どりを考えながらやさしく植え替え作業をされています。

20200603-3

無事に植え付けが終わった後も、水やりや脇芽を取る作業などを行っています。
植物の成長を楽しみにされている方も多く、生活のハリになっているようです。
「元気に成長してね~」「収穫が楽しみ~」

20200603-4

20200603-5

そして植え付けから1ヵ月、早くも野菜の苗に実が付き始めています。
今年は沢山の収穫が見込めそうですね!

20200603-6

植物の成長にパワーと元気をもらいながら、毎日リハビリを頑張っています!
収穫を楽しみにお世話を続けていきます!次回をお楽しみに♪

2020年6月3日
医療法人社団平成会
介護老人保健施設ファンコート泉
リハビリテーション部
作業療法士 伊藤