”天使の小部屋”通信 2020年6月号 ~看護部~

こんにちは。ファンコート泉の看護部です。
新型コロナウイルスが第2波となって猛威を振るっている今、ファンコート泉でも気を緩めず『手洗い・マスク・ディスタンス』の精神で、日々業務に当たらせて頂いております。
皆様にもご苦労・ご不便おかけしておりますが、コロナウイルス流行の終息を願いながら、ご協力の程お願い致します。

今回より通常の天使の小部屋の様子をお伝えしていきたいと思います。

開所時よりご利用者様への話題作りや季節を感じて頂く事を目的として、全居室というわけではないのですが、季節の花を居室に飾るという取り組みをさせて頂いておりました。

20200630-IMG_2646

上記は6月に咲いている白い花。名前は…分かりませんが (;・∀・)
そんな時はご利用者様から名前を教えて頂いたり、一緒に調べたりしています!
私達も発見が多く楽しい時間を過ごさせて頂いています。

そんな最中…

20200630-IMG_2685

看護部だけではなく他のスタッフからもきれいなアジサイが♪
ご利用者様も大変嬉しそうに愛でており、これからもこの様な取り組みが施設全体で続けばいいなぁと思っております(#^.^#)

もう一つ季節を感じるものとして“七夕”の準備をさせて頂いております。

20200630-IMG_2716

20200630-IMG_2717

毎年のことながら準備が遅れておりますが、今年は本家の仙台七夕も中止との事なので、せめてご利用者様には夏の風物詩の一つを堪能して頂ければ…と思います。
上記の様なペットボトルを使った輪つなぎなどを利用した吹き流しや、ご利用者様の想いが詰まった短冊を使った吹き流し等を考えております。
制作の様子や完成した飾りは、今度の天使の小部屋で紹介できればと思います。
お楽しみに☆

これからも感染予防に気配りしながら、楽しみも提供していける様な関わりをしていきます。

2020年06月30日
医療法人社団平成会
介護老人保健施設ファンコート泉
看護部 柴崎・宮本