“天使の小部屋”通信 2020年9月号 ~看護部~

こんにちは。ファンコート泉の看護部です。
コロナウイルスが依然として猛威を振るっております。体調お変わりありませんか?
ファンコート泉も『手洗い・マスク・ソーシャルディスタンス』を心がけつつ、ご利用者様との関係はディスタンスにならない様に日々関わらせて頂いております(^^)/

今回の天使の小部屋からは、いつも大変お世話になっております訪問歯科の『なごみ歯科』さんについてご紹介させて頂きたいと思います。
開設時に掲げたファンコート泉の特徴の一つに、『口腔ケアの充実』があります。(言語聴覚士と歯科衛生士を中心とした疾病予防チームが、口腔管理から新たな疾病を予防いたします)
そこで欠かせないのが、施設の言語聴覚士と『ふれあい歯科グループ なごみ歯科仙台』の皆様です!

20200920-1-IMG_0408

長期入所ご利用初回は、ご希望の方に一度だけ無料にて歯科検診をして頂けます。
そこで歯だけに限らず口腔内の健康について治療やケアが必要な際は、なごみ歯科さんによる継続した治療やケアを受けて頂くことができます。

20200920-2-IMG_0199

20200920-3-IMG_0200

私達ではなかなかケアが難しいご利用者様の口腔ケアも行って下さり、また私たちがケアしやすいようにとケアのポイントも教えて下さいます。
本当にご利用者様に親身になって関わって下さっています!
適時相談にものって頂きファンコート泉の本当に頼もしい味方です(‘ω’)ノ。

20200920-4-IMG_2980

今年の平成会のTシャツの『アマビエ』にあやかり、コロナウイルスが少しでも落ち着く事を願いつつ、今後も『なごみ歯科』さんと協力しながらご利用者様に寄り添ったケアを目指します!

2020年9月20日
医療法人社団平成会
介護老人保健施設ファンコート泉
看護部 柴崎・宮本