“天使の小部屋”通信 2020年10月号 ~看護部~

こんにちは。ファンコート泉の看護部です。
気候も秋らしくなり肌寒い日が出てきましたね。

インフルエンザは強い感染力があり、高齢者や子供、持病をお持ちの方などの“インフルエンザ弱者”には特に注意が必要です!
ということで、ファンコート泉では10月よりインフルエンザの予防接種を職員から順次開始しました。
入所者様は問診票や同意書が届き次第、順次実施中です。

注射の準備は私達看護師が清潔に留意し責任をもって行なっています。

20201023-01IMG_3111

20201023-02IMG_3112

 

施設長の坂東先生より問診を受けていざ接種です!
注射が苦手で叫んだり体が動いちゃうスタッフも多く見受けられました(^^;

20201023-03IMG_3114

20201023-04IMG_3116

そんな中でも坂東先生の予防接種はあまり痛くない!と多くの方より声がありました。
私達も実際に受けましたが、ほんとに痛くなかったですよ!
接種後はお風呂に入ってもいいこと、かゆい時は掻かずに軽くたたく等、細かいところまで説明して下さり、安心感も抜群でした‼

 

今年度はインフルエンザ予防接種のリーフレットも希望者にお渡ししています。
インフルエンザに限らず、感染症の流行る時期。
コロナウイルスもまだまだ終息の兆しがないので、手洗い・うがいの徹底など留意しながら、スタッフ一同免疫UPを図りつつ、ご利用者様の変化にも早めに気付けるように関わっていきたいと思います。

2020年10月23日
医療法人社団平成会
介護老人保健施設ファンコート泉
看護部 柴崎・宮本