秋まっさかり! ~リハビリ部~

こんにちは!ファンコート泉 リハビリテーション部です!
秋も深まってだんだんと寒い日が増えてきましたね。

ファンコート泉のリハビリ園芸クラブも、夏野菜から冬野菜へ!
今回は玉ねぎとスナップエンドウと苺を植えることにしました。
屈んだ体勢で畑に玉ねぎの苗を植えていきます。

20201122-01

20201122-02

このような屈んだ体勢での作業や、土の上での作業は、体にとって良いリハビリになります。
そして秋の風に当たりながら自然と触れ合う活動は心も穏やかにしてくれます。

20201122-03

お花もまだ枯れずに元気に咲いています!

 

そして、施設内でも秋らしい作品がたくさん出来上がりました!
まずはこちら!紅葉の葉っぱがとてもきれいですね!
そして良い笑顔!

20201122-04

立位での訓練として、立って葉っぱの貼り付け作業をしています。

20201122-05

 

こちらは、ブライアンスユニットの方々が作成した作品です。

20201122-06

折り紙で干し柿を表現しました。
飾り付けの後、皆さんで記念撮影しました!
素敵な笑顔ですね!

20201122-07
だんだんと寒くなってきましたが、風邪を引かないように気を付けながら元気にリハビリを続けて行きましょう!

2020年11月22日
医療法人社団平成会
介護老人保健施設ファンコート泉
リハビリテーション部
作業療法士 伊藤