はじめまして、STです! ~リハビリ部~

こんにちは!ファンコート泉 リハビリテーション部です!
厳しい寒さが続き、雪もたくさん積もった12月でした。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今回は、言語療法の様子をほんの少しお届けします。
「言語療法」ってなんだろう?と思われた方、多いのではないでしょうか?
リハビリといえば、運動や作業をイメージされると思いますが、コミュニケーションや食事のリハビリもあるんですよ!
それが、言語聴覚士(ST)が提供する「言語療法」です。

ご病気の影響で、お話がスムーズにできなくなってしまうことや、お食事がうまく取れなくなってしまうことがあります。
そんな時は、言語聴覚士にご相談ください!

20201229-01写真①

20201229-02写真②

こちらは、ことばの練習の様子です。
単語やことわざを音読しながら、スムーズにお話しできるよう練習しています。

その他にも、お口や舌の体操をしたり、発音の練習をしたり、様々なリハビリを実施していますよ!
寒さが厳しくなってきていますが、体を冷やさないよう気を付けながら、笑顔でリハビリに取り組んでいきましょう!
今年も、大変お世話になりました。
また来年も、よろしくお願い致します!

2020年12月29日
医療法人社団平成会
介護老人保健施設ファンコート泉
リハビリテーション部
言語聴覚士 三神