生活リハビリって? ~リハビリ部~

こんにちは!ファンコート泉 リハビリテーション部です!
今回は「生活リハビリ」についてお伝えしていこうと思います。

「生活リハビリ」という言葉をご存じでしょうか?
正式な定義はないものの、“リハビリの専門家が直接的に筋力アップや認知機能アップを目指した機能訓練を実施するだけでなく、着替えやトイレ、入浴など利用者様が日常を生活する上で行う活動をリハビリと捉え、日常生活動作を自分の力でできるように支援すること”を指します。

ファンコート泉でも、様々な生活リハビリが行われているので、少しご紹介します!

20210326-1

20210326-2

こちらのお客様は、居室やユニットの廊下をドライシートで掃除されています。リハビリ以外の時間にもこのような活動を行うことで、運動量のアップや活動性の向上が期待できます。また、自分の部屋を自分で掃除することで、主体的な生活への参加や役割の獲得など、認知機能面にも良い効果があると言われています!

 

20210326-3

20210326-4

こちらのお客様は、洗い終わった食器を布巾で拭いて下さっています。
とくに女性の方は主婦として台所仕事をされていた方が多く、食器洗いや食器拭きなどの作業ははりきって行って下さいます。とっても素敵な笑顔ですね!

 

20210326-5

20210326-6

こちらの方は、ご自宅での生活を想定して、ユニット内でもなるべく手引き歩行で移動しています。リハビリ部とユニット職員が目標を共有し、ご本人様の能力に合った最適な介助量で生活する事で、身体機能の向上を促し、生活動作能力の向上につながると思います。

 

また、ユニットでの自主トレや集団体操、趣味活動なども生活リハビリに含まれます。
生活リハビリをする上では、本人の能力を見極め、適切な介助量で生活を支援するように心がけていくことが重要なポイントとなります!

 

今後もお客様がいきいきと生活できるよう、「生活リハビリ」も積極的に行っていこうと思います!

2021年3月26日
医療法人社団平成会
介護老人保健施設ファンコート泉
リハビリテーション部
作業療法士:伊藤