玉ねぎを収穫しました! ~リハビリ部~

こんにちは!ファンコート泉 リハビリテーション部です!

今回は冬に植えた玉ねぎを皆さんと一緒に収穫した様子をお伝えします!

「玉ねぎは小ぶりだけど、これなら葉っぱの部分も柔らかくて美味しく食べられるよ。」、
「味噌汁に入れて食べたいね。」等とお話しながら手際よく収穫されていました。

20210520-1

畑の上は土が柔らかくバランスを崩しやすかったり、

20210520-2

屈んだ姿勢での作業は腰への負担もありますが、皆さん休憩を挟みつつ、一生懸命集中して取り組んでいました。

20210520-3

昔農家をされていた方や自宅で野菜を育てていた方も多く、
皆さん生き生きと楽しそう(*^-^*)

20210520-4

収穫した玉ねぎは、後日収穫祭として皆さんと一緒に調理して食べたいと思います♪
園芸活動には五感への刺激や活動の促進など、楽しみながら身体機能・認知機能を維持向上させる効果が期待できます。

今後も利用者様と一緒に楽しみながら、日々リハビリに取り組んでいきたい思います。

2021年5月20日
医療法人社団平成会
介護老人保健施設ファンコート泉
リハビリテーション部
作業療法士:金内