☆シャインの野菜栽培☆ ~シャインユニット~

皆様こんにちは!
介護部 シャインユニットです(*^-^*)

今年シャインユニットでは、
「野菜栽培」を行うことになりました(^^♪

一昨年行ったときは、
トマト、ナス、さやえんどう、小さいメロンを栽培しましたが
今年は、
トマト、ナス、きゅうり、色付きピーマン
そして虫よけ効果もあるマーガレットを購入しました!

いよいよ野菜栽培当日!
だったのですが…その日はあいにくの雨降り…(T_T)
急遽場所を変更して室内で行いました(*^▽^*)

20210531-01

20210531-02

皆さまプランターの前に座り、栽培開始(^^)/
敷石と土をどれくらい入れればいいのか、お客様からの指示を受けながら入れていきます。

20210531-03

20210531-04

20210531-05

20210531-06

20210531-07

20210531-08

「ここにもうちょっと入れた方がいいよね」
「もうちょっとこっちにも土入れて!」
と皆様相談しながら土を均していました(^^♪

次は野菜の苗とお花を植える作業!
苗に付いている土をほろい、くぼみに苗を植えていきます(^^)/

20210531-09

20210531-10

マーガレットも(^^)/

20210531-11

20210531-12

20210531-13

ここで再度土の追加!

20210531-14

20210531-15

20210531-16

20210531-17

これで完成です!!
場所は皆さまが見る事のできる廊下の端の場所!

20210531-18

完成したものを中から眺めて
「良く育つといいね」
「食べるのが楽しみ」
と仰っていました。

次の日は少し曇っていましたが、夕方ごろには土が乾いていた為
お客様と一緒に水やりを行いました(^^♪

20210531-19

これから雨天時以外は、毎日の日課になるので、
生活リハビリとしても取り組んで行っていきます(^^)/
成長してきましたら、またブログにも掲載する予定なので
お楽しみに(*^▽^*)

2021年5月31日
医療法人社団平成会
介護老人保健施設ファンコート泉
介護部 シャインユニット
小島千風優