えがおクラブに夏到来!夏らしい作品がたくさん出来ました ~リハビリ部~

こんにちは!ファンコート泉 リハビリテーション部です!

えがおクラブの活動報告です。
今回は夏にまつわる作品をたくさん作っていただきました!
まず夏の花といえばひまわり(^^)
1枚ずつ折り紙を折って、

20210804-1

葉っぱをはさみで切って完成です。
利用者様も上手に作品を作ることが出来て
満面の笑みで嬉しそうです。

20210804-2

 

次にもう1つ、夏の花ということで朝顔も作って
リハビリ室前の飾りつけをしました。
真ん中に貼ったスイカもアクセントとなって
良い感じに仕上がりました!

20210804-3
さらに今回8月の仙台といえば“仙台七夕“ということで
皆さんと一緒に七夕飾りも作りました(*^-^*)

20210804-4

皆さん「毎年見に行っていたから懐かしい。」、
「また見に行きたいねー。」等と話したりしながら
集中して取り組まれていました。

20210804-5

竹の木や笹の葉から1つずつ作り、
小さな吹き流しも作っていただきました。
吹き流しは花紙と折り紙の色の組み合わせも考えて、
1つ1つ色も変えて作りました(#^^#)v

20210804-6

「七夕の短冊に願い事を書くとしたら何を書きますか?」
と利用者様何人かに質問したところ、皆さん口をそろえて
「健康に元気に暮らしたいね。」
と答えていらっしゃいました。

20210804-7-2

私たちも日々利用者様に毎日元気に健康に過ごして
いただくことを目標の1つに関わらせていただいています。
今後もリハビリを通して利用者様が元気に健康に、
そして少しでも楽しみを感じながら過ごすことが出来るよう
努力していきたいと思います!

2021年8月4日
医療法人社団平成会
介護老人保健施設ファンコート泉
リハビリテーション部
作業療法士:金内