“天使の小部屋”通信 2021年11月号(看護部)

こんにちは。ファンコート泉の看護部です。
気候も秋らしくなり肌寒い日が出てきましたね。

コロナウイルスの蔓延、RSウイルスの蔓延から、
今年は大流行の兆しがあると巷で噂のインフルエンザ。
強い感染力があり、高齢者や子供、持病をお持ちの方などの
“インフルエンザ弱者”には特に注意が必要です。
ということで、ファンコート泉では10月に入って、
インフルエンザの予防接種が職員から順次始まりました。

20211115-IMG_4940

注射の準備は私達看護師が責任をもって清潔に留意し行なっています。
施設長の坂東先生より問診を受けて、いざ接種です!

毎年、坂東先生の予防接種はあまり痛くない!と多くの方より声がありますが、
今年のワクチンはちょっと痛みが出る方も多いようです(-_-;)

注射の苦手なご利用者様も

20211115-IMG_4933

先生の大ファンで笑顔で注射を受けるご利用者様も

20211115-IMG_4935

今年の接種は職員、ご利用者様共に反応も様々でした。
坂東先生より接種後はお風呂に入ってもいいこと、かゆい時は掻かずに
軽くたたく等、細かいところまで説明して下さり、安心感も抜群でした‼

インフルエンザに限らず、感染症の流行る時期。
コロナウイルスもまだまだ終息の兆しがないので、手洗いうがいの徹底など
留意しながら、スタッフ一同免疫UPを図りつつ、ご利用者様の変化にも
早めに気付けるように関わっていきたいと思います。

そして、天使の小部屋に新しい天使がやってきました\(^o^)/
ほんわか優しい雰囲気で、でもお仕事はしっかり細やか!
見習いたい事が沢山ある方です♪
ブログ掲載はNGとの事ですのでこの文章で想像して頂ければと思います☆

2021年11月15日
医療法人社団平成会
介護老人保健施設ファンコート泉
看護部 柴崎・宮本