春到来!(リハビリ部)

こんにちは!ファンコート泉 リハビリテーション部です!

まだまだ肌寒い日が続いておりますが、
当施設のリハビリ室に春が到来しています!

20220328-01

3月のお花の1つ、菜の花。
利用者様に作っていただいた色鮮やかな黄色い作品を背景にして
素敵な写真が撮れました!

次に真っ赤な苺の前でハイポーズ!
利用者様からは
「こんな大きな苺が食べたいね!」
といった声が聞かれました(*^▽^*)

20220328-02

実はこの苺、利用者様に貼っていただきました!
貼る作業は立って行うことでバランスの訓練や
立位姿勢を保持する練習になるということでお願いしました。

20220328-03

さらにとっても可愛らしい作品とともに
素敵な写真をもう1枚!

20220328-04

折り紙で作った小さなハートを集めて出来た大きなハート(*^▽^*)
1つ1つ丁寧に作っていただきました。

20220328-05

こちらは利用者様の写真を撮る場所として
人気のスポットになっているんですよ(*^-^*)

20220328-06

リハビリ部では主に指先や認知機能のリハビリを目的に
毎月季節に沿った作品を利用者様に作っていただいています。

作品を飾ることでリハビリ室も賑やかで明るい雰囲気になりますし、
作品を見た利用者様からは
「菜の花ということは春になったのかな?」
「苺の季節になったんだね!苺狩りに行きたいね。」
等といったお話が聞かれ、
作品を通して季節を感じていただけているようです。

今後も利用者様の日々の様子をお届けしたいと思います!

2022年3月28日
医療法人社団平成会
介護老人保健施設ファンコート泉
リハビリテーション部