天使の小部屋通信2023年3月号(看護部)

こんにちは。ファンコート泉の看護部です。
春の足音がすぐそこまで聞こえてきておりますね♪
それに伴い花粉症も猛威を振るっております(>_<)
目のかゆみ、くしゃみ、咳等 症状は人それぞれですよね。
症状を少しでも和らげる飲み物に緑茶・紅茶・乳酸菌飲料・コーヒー等が
有効との事を耳にしました。ご利用者様が普段好んで飲まれているコーヒーや緑茶、
給食で提供されているヤクルト…。普段の生活が健康のもと。さすが人生の先輩(≧▽≦)
花粉症の症状をものともせず元気に過ごされているご利用者様の姿を見ると頷けるなぁと感じています。

さて、3階サービスステーション付近の壁は

20230315-1

遅ればせながらお雛様を飾ってみました☆お雛様は旧暦のひな祭り
(4月22日だが現在のひな祭りに合わせ4月3日までと考えている人も多いのだとか)
まで飾っていても問題なく、しまうときに心を込めてしまうかが大切だそうです。
ご利用者様やスタッフの皆様にはこの可愛らしいお雛様をもう少し楽しんでいただけそう♪
そして傍らには泉区の“花”である水仙を(*’▽’)
花言葉を検索すると怖いものが多いのですが、ヨーロッパでは人々を勇気づける花、
希望の花とも言われているそうなので3階にも咲かせてみました♪
今年の干支のうさぎちゃんも所々にいます☆

20230315-2

20230315-3

 

20230315-4

壁の下の方にはチューリップも咲いています☆
遠目でみるとハートがつながっているように見えるとか…
是非に小部屋の天使たちの“ハート”を探してみてください( *´艸`)

今後も何か楽しみ、笑いを提供出来ないかを普段の業務を行ないながらも日々探り、
引き続き御利用者様・スタッフ共に笑顔の多いファンコート泉にしていけたらなぁと思っております。

2023年3月15日
医療法人社団 平成会
介護老人保健施設 ファンコート泉
看護部