8月のお食事紹介🍛(栄養部)

こんにちは!ファンコート泉 栄養部です。
今回は8月に提供したお食事を紹介します!

まずは、お盆に提供したメニューです🫘

20240913-1
(献立)
・おくずかけ
・豆腐の和風煮込み
・茄子炒り
・りんご

お盆ということで、精進料理を提供しました!
おくずかけは、宮城でお盆やお彼岸の時期に作られる精進料理です。
肉類を使わず、野菜や油揚げ、白石温麺などを煮込んだ、やさしい味わいとなっています😌

そして、おやつにはおはぎを提供しました。

20240913-2
食べやすいよう、なめらかな🫘こしあんのおはぎとなっています😋

次に、地域メニューをご紹介します!

20240913-3
(献立)
・じゃじゃ麺
・大根サラダ
・ヨーグルト(イチゴソース)

今回は岩手県の郷土料理のじゃじゃ麺を提供しました!🍜
じゃじゃ麺はわんこそば、冷麺と並ぶ、「盛岡三大麺」のひとつです。
甘辛い肉みそが麵にからみ、暑い夏でも食が進みます!😋

おやつには、岩手県や宮城県で親しまれている郷土和菓子のがんづきをお出ししました。
がんづきには、2種類あり、茶色の蒸しパンを「黒がん」
ういろうのようなものを「白がん」というそうです。
今回は黒がんをお出ししました🍵

20240913-4
黒砂糖を使った生地の上に黒ごまがトッピングされており
ごまの風味が黒砂糖のコクのある甘さとよく合います!🤗

最後に夏野菜カレー🍛をご紹介します!

20240913-5
かぼちゃやピーマン🫑、ナス🍆など彩り豊かな夏野菜が
たっぷり入った具沢山のカレーとなっています♪

皆様にお食事から季節を感じていただき、喜んでいただけて良かったです🥰

まだまだ暑い日が続いていますが🥵
残暑を乗り切れるような💪🏻栄養満点の食事作りに励んでまいります!
9月のお食事もお楽しみに!

2024年9月13日
医療法人社団平成会
介護老人保健施設ファンコート泉
栄養部