今年も “えがおクラブ” 始めました!(^^)!

こんにちは!ファンコート泉 リハビリテーション部 作業療法チームです!
年が明け、あっという間に一ヶ月が経とうとしています。
作業療法チームでは、今年も集団リハビリ “えがおクラブ” を始めました♪

今回は「節分」をテーマに、『壁画』と『大きな青鬼』をつくりました!
完成品はこちら(*^_^*)

20190126-1

20190126-2

 

壁画は、よ~く見ると「鬼」や「おたふくちゃん」の表情が違っていたり、隣同士の台紙が重ならないように工夫されていたりと、こだわってこだわりぬいた最高の作品が完成しました♪

ポイントは「恵方巻の向きがそれぞれ違うところ♪」だそうです!
「恵方巻食べたいね~」「大きなやつ、食べきれるかな~」と皆さんで大盛り上がりでした。
「にこにこ笑ってる鬼さんが良いよね~」と悩みながら鬼の表情を考えて下さりました。

20190126-3
すごく真剣な表情ですね。表情を考えるって実はとても難しいんです!
この作業を「楽しいわ~!」といきいきと取り組んで下さる皆さん、素晴らしいです!!

20190126-4

 

青鬼は絵の具で色付けをし、頭の部分は毛糸のポンポンで表現しました。
迫力満点な青鬼ができました☆

20190126-5

 

完成後は “えがおクラブ” の一部のみなさんで記念撮影もしました!

201901266-6

次の作品づくりも早速スタートし、今年も賑やかな “えがおクラブ” になりそうです♪
皆様、本年も “えがおクラブ” をよろしくお願い致します!!

平成31年1月30日
医療法人社団 平成会
介護老人保健施設 ファンコート泉
リハビリテーション部
作業療法士:佐々木