12月の食事を紹介いたします!!

こんにちは。ファンコート泉の栄養部です。 

12月も今日で最後ということで、今回は12月にお出しした食事をご紹介します。 

まず、1225日のクリスマスにお出しした行事食です。
この日の食事ではファンコート泉開設以来、初めて主食にパンをお出ししました。
スープにひたして食べたり、おかずと一緒に食べるなど、皆様思い思いに召し上がっていました。
<献立>
・ロールパン
・コーンスープ
・照り焼きチキン
・カブのコンソメ煮
・エビとブロッコリーのサラダ
・リンゴのコンポート

P1010139 

また、おやつには手作りのイチゴのショートケーキをお出ししました。

P1010144

 

調理師が一つ一つ生地を焼き上げたこだわりのケーキ!
お客様の誕生日にお出ししているケーキで鍛えた腕が発揮されました。
さらにこの日お誕生日だったお客様には、クリスマスバージョンの誕生日ケーキをお出ししました。

普段なかなか食べられないフルコースの洋食の献立とおやつで、皆様によりクリスマスの雰囲気を楽しんでいただけたと思います♪

P1010161

 

本日、1231日の大晦日には、年越しそばをお出ししました。

諸説ありますが、他の麵類より切れやすいことから「今年一年の厄を断ち切る」という意味や、細く長い見た目から長寿への願いを込め、年越しにそばを食べるようになったそうです。

年越しそばを食べて、皆様が元気に新年を迎えられるよう、思いを込めて今年最後の食事を作りました。
※写真でお伝えできず申し訳ございません…

来年もお客様に喜んでいただけるように、おいしい食事を栄養部一同作っていきます!

2018年も、よろしくお願いいたします。 

20171231
医療法人社団 平成会
介護老人保健施設 ファンコート泉
管理栄養士 齋藤青藍