~北海道郷土料理~ 6月の地域メニュー

こんにちは。ファンコート泉の栄養部です。

6月は、北海道をテーマに『地域メニュー』を考えました。
今回の食事は、北海道の郷土料理である『鮭のちゃんちゃん焼き』『三平汁』がメインです。

P1020154

P1020158

<メニュー>
・ご飯
・三平汁
・鮭のちゃんちゃん焼き
・とうもろこしとアスパラのバターソテー
・シーフードサラダ
・ストロベリーゼリー
・おやつ(いももち)

『鮭のちゃんちゃん焼き』は鮭を鉄板で野菜とともに焼いて、味噌で味をつけた郷土料理です。

P1020155

 

『三平汁』は冷蔵庫のない時代に、保存のきく塩漬けやぬか漬けにした魚と根菜類を一緒に煮込んだのが始まりだといわれています。

他にも北海道で生産量1位の食材を使ったメニュー考えました。
『トウモロコシとアスパラガスのソテー』は、No.1の同士の組み合わせです。

P1020156

P1020157

 

「さっぽろ雪祭りに行ったことがあるよ♪」、「北海道ってどの位、雪が降るのかな?」などの会話が聞こえてきました。

北海道の雰囲気を味わっていただけたかなと思います!!

2018年7月4日
医療法人社団 平成会
介護老人保健施設 ファンコート泉
栄養士 發地雅弥