~宮崎県郷土料理~ 8月の地域メニュー

こんにちは。ファンコート泉の栄養部です。

今日は、月に1回提供している「地域メニュー」をご紹介します☆

今月は、宮崎県のメニューです。
暖かい宮崎県は、夏野菜の名産地!
今の季節にぴったりですね。

cof

P1020848


宮崎県といえば、おなじみの『チキン南蛮』!
油で揚げた後、南蛮酢につけて、タルタルソースをかけています。
甘酢の酸味と、濃厚なタルタルソースのバランスが絶妙で、特に好評でした♪

P1020849

P1020851

 

汁物は、『冷や汁』をお出ししました。 

冷たい汁物は初の試みでした。
少し抵抗のある方もいらっしゃいましたが、「飲んでみたら美味しい!!」という声もあがっていました。
暑い季節ですので、たまには冷たい汁物もいいですよね♪

P1020850

 

おやつは、名産品のマンゴーを使った『レアチーズケーキ』です! 

レアチーズケーキとマンゴープリンの二層で、さらに上にはマンゴーをのせました!
見た目もきれいな、おやつになりました♪

P1020853

 

来月は、どの地域になるのか、楽しみにしていてくださいね。

20188月26日
医療法人社団 平成会
介護老人保健施設 ファンコート泉
栄養士 川沼 紗代