“第9回” KOYAMA College(仙台 太白教室)

こんにちは。ファンコート泉 KOYAMA College 事務局です。

12月8日(土)、KOYAMA College(仙台 太白教室)にて、『医療的ケア講座(経管栄養・救急蘇生)』が開催されました。
太白教室は「社会福祉法人緑愛会 特別養護老人ホーム オー・ド・エクラ」に開校しております。

ファンコート泉からは、介護職員1名が介護福祉士の資格取得に向け励んでおります。
今回は、第9回目の授業風景をご紹介いたします。

1-DSCF0317

 

医療的な授業でしたが、講師による具体的な説明は解りやすいです♪

2-DSCF0325

3-DSCF0331

 

受講生達は、マネキンを使用して「胃ろう経管栄養」「経鼻経管栄養」を繰り返し行いました。

4-DSCF0327

5-DSCF0344

1-IMG_20181208_110446

 

救急蘇生として、「心肺蘇生法」や「AED使用」も学びました。
実際にAEDを操作することで、いざという時に役立つ機会に備えることができました!!

6-DSCF0342

7-DSCF0337

8-DSCF0338
本番の『介護福祉士国家試験』は、2019年1月27日(日)となります。
「スクーリングで学んだ実技」や「通信教育で学んだ知識」を存分に発揮していただきたいと思います。

99-DSCF0275

 

ファンコート泉では、来年度の “KOYAMA College 開校” を目指して準備中です。
事務局として、これからも職員の皆さんをバックアップしていきます!!

KOYAMA College

2018年12月8日
医療法人社団 平成会
介護老人保健施設 ファンコート泉
管理部 畑中昌二郎