~秋田県の郷土料理~ 12月の地域メニュー

こんにちは。ファンコート泉の栄養部です。

今日は、12月の『秋田県の郷土料理』を紹介します。

献立はこちら
・きりたんぽ鍋
・きゃらぶき
・ほうれん草と菊花のおひたし
・りんごのコンポート
・酒粕入り蒸しパン

akita_201812
秋田といえば「きりたんぽ」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?
「きりたんぽ」は、秋田県の大館・北鹿地方が発祥の料理です。
炊いたご飯を半練り状にし、長い秋田杉の串に巻き付けて焼いたたんぽを切って入れるところから、「きりたんぽ」と呼ばれているそうです。

P1040621
他にも、「ふき」「菊花」「りんご」など、秋田の特産品をふんだんに取り入れてみましたよ♪

P1040623

P1040622

P1040624

 

おやつには、秋田は米どころ!ということで、『酒粕入り蒸しパン』を提供させていただきました!
「酒粕」のおかげで、いつもよりもふわふわに仕上がりました♪

P1040637

 

12月の地域メニューは、『秋田県の郷土料理』でした!
次回も楽しみにしていてください♪

2018年12月28日
医療法人社団 平成会
介護老人保健施設 ファンコート泉
管理栄養士 庄司 彩加