“えがおクラブ” 2019年2月号

こんにちは!ファンコート泉 リハビリテーション部 作業療法チームです!(^^)!

少し遅くなってしまいましたが集団リハビリ “えがおクラブ” の報告をさせて頂きます(^^♪
先月も、えがおクラブの皆さんのご協力のもと、素敵な作品が完成しました!

完成品はこちら。

20190322-1

 

テーマは「春の小川」です♪
よ~く見てみると、唱歌「春の小川」の歌詞が書いてあります!

20190322-2

 

歌詞を書いて下さったのも、”えがおクラブ” の方です。
「昔から字を書くのが好きだった」と、ご家族様から教えて頂き書いていだたきました。
字を書く機会が減ると、忘れてしまうものです。
お手本を見ながら一生懸命書いてくださりました。

フロアをお散歩中の利用者様が、「春の小川」の歌詞を見ながら口ずさんでいる声がリハビリ室まで聞こえてきます♪
ますます春が待ち遠しくなるばかりです!

“えがおクラブ” では、おひとりおひとりに合った作業内容を提供し、取り組んで頂いています。
足腰の筋力トレーニングも兼ねて、立って色塗りをする方や…

20190322-3
細かいパーツを組み合わせ、指先の訓練をする方もいらっしゃいます。

20190322-4
こちらの方は、作業の途中で「これで良いのかしら?間違ってない?」と確認しながら色塗りをして下さりました。

20190322-5
不安な気持ちを人に伝えることや、誤りがないか確認を取ることも、作業療法では大切な訓練です。
時には利用者様同士で相談し合って頂くこともあるんですよ♪
自分の考えを伝えたり、相手の話を聞いたりすることは、とても難しいことではありますが、頑張ってコミュニケーションの練習も行っています。

 

 

あ!そうそう!先月は利用者様からの希望で「豆まき」も行いました!
鬼退治をするのに皆さん真剣です!!!

20190322-6
無事に鬼退治が終わり、笑顔が溢れていますね( *´艸`)
今年も元気に過ごせますように!

20190322-7

 

3月も半ばを過ぎ、えがおクラブは毎週元気に活動しています。
新作の完成まであとわずか!そちらの方も頑張ります!!!

次回もお楽しみに!(^^)!

平成31年3月23日
医療法人社団 平成会
介護老人保健施設 ファンコート泉
リハビリテーション部
作業療法士:佐々木