”天使の小部屋”通信 2020年4月号 ~看護部~

こんにちは。ファンコート泉の看護部です。
皆様も御存じの通りコロナウイルスが猛威を振るっております。 体調お変わりありませんか?
当施設でも感染対策の為、面会禁止等のご不便をおかけしております。
私達の想像以上に厄介なウイルスです。 皆様も注意して下さいね。

天使の小部屋からコロナウイルスの情報をファンコート泉での取り組みと共に何回かに分けてお伝えしていきます。
自分の行動の振り返りや新鮮な情報としてお役立て頂きたいです。

 

その① 手洗いの有効性

コロナウイルスの表面はエンベロープと呼ばれる皮質二重膜で出来た成分が覆っています。
このエンベロープがあるということは、一般的にアルコール消毒や界面活性剤に弱いということになります。
よってコロナウイルスはアルコールによる消毒が可能で、石鹸などに弱いといえるのですね。

なので、手洗いやアルコールによる手指消毒が有効であるということです。
ファンコート泉では看護師は勿論、スタッフ共通で「1ケア1手洗い」を合言葉に日々ケアにあたっております。

20200428_IMG_2570

ピカピカの手で常にいる事を心がけてのケアは、ご利用者様だけに限らず働く私達もなんだか清々しい気持ちになり、日ごろ何気なく行なっている手洗いも、改めて重要性を感じているところです。
また手洗い体操等も取り入れながらご利用者様にも手洗いを浸透していけたらいいなと考えております。

また、自宅に帰ってからもスタッフ各々が手洗いを意識して生活しております。
皆様も是非やってみて下さいね(^o^)丿

ご利用者様、ご家族様のご協力もお借りし、共にスタッフ一丸となってコロナウイルスに立ち向かって行きたいと思います。

2020年4月28日
医療法人社団平成会
介護老人保健施設 ファンコート泉
看護部 柴崎・宮本