“天使の小部屋”通信 2021年2月号 ~看護部~

こんにちは。ファンコート泉の看護部です。

遅くなってしまいましたが、今年は124年ぶりの2月2日節分で看護部でも鬼のお面をかぶり季節感を味わって頂きました。

20210225-01-IMG_3510

ユニットの節分会にも潜入!!

20210225-03-IMG_3528

新聞紙を丸めた“豆”をぶつけてもらい鬼退治をしました。
もちろん新聞紙丸めや新聞紙を投げてもらうのもリハビリの一つ!
楽しめるリハビリ、良いですよね☆
沢山歓声や笑いもあり、免疫力アップ(^O^)/にも繋がったものと思っております。

まだまだコロナウイルスの猛威が続く中、看護部の発案で守り神を作ろうとアマビエを作成しました!

20210225-02-IMG_3483

作りはじめはどうなるかなぁと思っておりましたが、鱗の部分をユニットのお客様にお手伝いして頂き、ファンコート泉全体で作成した感じがして参りました。

20210225-04-IMG_3531

20210225-05-IMG_3534

眼を入れて完成\(^o^)/

20210225-06-IMG_3553

美的センスが…のため微妙な眼になってしまいましたが、普段は3階リハビリ室の片隅にてお待ちしております☆
今後ユニットに出張して、先日節分会の時に作った新聞紙の“豆”を頭から投げ入れてレクリエーション活動して頂ければという思いです。

何か楽しみ、笑いを提供出来ないかを普段の業務を行ないながらも日々探り、引き続き御利用者様・スタッフ共に笑顔の多いファンコート泉にしていけたらなと思っております!

2021年2月25日
医療法人社団平成会
介護老人保健施設ファンコート泉
看護部 柴崎・宮本