春の園芸シーズン到来! ~リハビリ部~

こんにちは!ファンコート泉 リハビリテーション部です!
暖かい気候が続き、園芸店では綺麗な花がたくさん並ぶようになりました。

ファンコート泉でも、毎年恒例の園芸活動がスタートしましたよ!
今回はプランターに花の苗を植える作業を皆さんで行いました。

20210428-01

少し風が冷たかったですが、外での作業に皆さん気合いが入っていましたよ。
まずはプランターに土を入れて行きます。

20210428-02

それぞれの身体機能に合わせて、座位や立位で行えるように環境をセッティングしました。
久しぶりの土の感触に皆さんの笑顔もこぼれます。
自分のお気に入りの花をそれぞれ選んでいただき、植えてもらいました。

20210428-03

20210428-04

「根をほぐして植えた方がいいよ」、「もう少し土いれるね」
と自然と皆さんで協力し合って作業されていましたよ。

20210428-05

20210428-06

そして最後に水やりもして頂きました!
たくさんお日様をあびて元気に育っていってほしいですね!
お花のお世話もリハビリの一環として行っていこうと思います!

20210428-07

そろそろ冬に植えた玉ねぎが収穫できそうです。
そのあとは夏野菜の番ですね!
これからも皆さんで楽しみながら園芸活動を行っていきます。

2021年4月28日
医療法人社団平成会
介護老人保健施設ファンコート泉
リハビリテーション部
作業療法士:伊藤