8月の特別食のご紹介 ~栄養部~

こんにちは!ファンコート泉の栄養部です。

今回は8月にお出しした特別食を3つご紹介します!

 

1つ目は「冷やし中華」です。

20210904-1-献立全体の写真(冷やし中華)
<献立>
・冷やし中華
・しゅうまい
・ささみとゆで野菜のサラダ

夏を代表する麺料理と言ったら...「冷やし中華」!
ということで麺の日のお食事として冷やし中華をお出ししました。
中華麺の上にハム、トマト、きゅうり、たまご、紅しょうがを
彩りよく盛り付けました!

 

2つ目は「地域メニュー」、今回は三重県のメニューです。

20210904-2-献立全体の写真(三重県メニュー)

〈献立〉
・肉ご飯
・味噌汁
・サバの塩焼き
・あいまぜ
・ひじきサラダ

〇あいまぜ
材料をそれぞれ別に煮て味付けをし、合わせて混ぜることから
「あいまぜ」という名前になったと言われています。
同じ名前の郷土料理が他の地域にもありますが、
調味料に酢を使用するのが三重県のあいまぜです。

今回は、大根、にんじん、れんこん、油揚げ、しいたけを使用し
具沢山にしました!

20210904-3-あいまぜの写真

 

3つ目は、「そうめん」です。

20210904-4-献立全体の写真(そうめん)

〈献立〉
・そうめん
・筑前煮
・和風コールスロー

そうめんも夏に食べる麺の代表格ですね!
今回は、盛り付けにもこだわり、
そうめんを一口サイズにくるくると巻き、
その上にハム、たまご、しそを乗せました!

20210904-5-そうめんの写真

盛り付けに悪戦苦闘しましたが、
皆様に喜んでいただけて良かったです(^^)

次回の更新もお楽しみに!

2021年9月4日
医療法人社団平成会
介護老人保健施設ファンコート泉
管理栄養士 佐藤彩花