えがおクラブ活動報告!

こんにちは。ファンコート泉の作業療法チームです!(^^)!

今回は、女性入所者様たちの作業活動グループ「えがおクラブ」の先月の活動を報告させていただきます。

前回のブログでは、夏らしく七夕飾りや花火の壁絵の作成の様子をお伝えしましたが、だいぶ秋らしくなってきましたね。

そこで、9月の「えがおクラブ」の最初の作品『お月見の壁絵』を紹介します!
完成した作品をバックに、満面の笑顔はとても素敵でしょ♪

お月見完成の集合写真

 

作成の様子はこちらです。みなさん真剣に取り組まれていますね♪

作業中の写真①

作業中の写真②

 

そして、二つ目の作品は、『秋の味覚の塗り絵』です!

秋といえば…柿、さつまいも、くり、ぶどう…などなど
それぞれ自分の好きなものを選び、色を塗って頂きました。
ちぎり絵をする人、絵の具で塗る人、色鉛筆で塗る人、同じ絵でも全く違う表情を見せてくれますね。

作業中の写真③

作業中の写真④

 

ご紹介した作品は、先日の「ファンコート泉 秋の大感謝祭」にて、施設のエントランスに飾らせていただきました!
ご家族の方々や、地域の方々にも見ていただき、えがおクラブメンバーの皆さんも嬉しそうにしていました。
作品は引き続き展示していますので、皆さんぜひ見に来てください!

展示の様子


「えがおクラブ」では、色を塗る、はさみを使う、出来上がったパーツを構成するなど沢山ある作業の中から、その方の得意な作業を提供し、みんなで力を合わせて一つ一つの作品を作り上げています。

新しい作品にむけて準備をしています!
次回もお楽しみに(^^

2017年10月7日
医療法人社団 平成会
介護老人保健施設 ファンコート泉
リハビリテーション 作業療法士
遠藤・伊藤・佐々木