『おしゃれクラブ』もあります!

こんにちは。ファンコート泉の作業療法チームです!(*^^*)

新しい活動として、『おしゃれクラブ』を開始しました。

『おしゃれクラブ』とは、その名の通り「おしゃれをして笑顔になろう!」を合言葉に、お化粧をしたり爪をきれいにして過ごしていただく活動です。
なるべくご自身で行っていただきますが、職員がお手伝いをしますので、どなたでも参加できますよ!!

こちらの女性は、「お化粧が大好き」という情報をご家族様からいただきました。
自分から鏡を持ち、眉毛の色の濃さを調整されていました。

①

 

恥ずかしくて遠慮されていた入所者様も、周りの皆様の様子を見てお化粧を始めました。
「楽しかった♪」と笑顔が見られました。

②

 

口紅一つでも、気持ちが引き締まったり、気持ちが明るくなって人に会いたくなったり、自信がもてたりと、体や心にたくさんの素敵なパワーを与えてくれます。

③

 

更に綺麗になったので、3人で記念撮影しました♪

④

 

お化粧は、思い出を振り返るきっかけになったり、使用する物品も多く配色などを考えながら行うので、脳の活性化にもつながります。
どんどん積極的になったりと、良い効果が得られると考えられるようです。

 

今後の『おしゃれクラブ』の詳しい活動様子は、施設のエントランス前に写真を掲示予定です。

ぜひ、見に来てください!!

201710月21日
医療法人社団 平成会
介護老人保健施設 ファンコート泉
リハビリテーション 作業療法士
遠藤・伊藤・佐々木