地域メニュー ~中部地方編~

こんにちは。ファンコート泉の栄養部です。

今回は先日お出しした地域メニューをご紹介します!
今回は中部地方をピックアップしましたよ!

P1010776P1010778

 

今月の地域メニューは〈中部地方〉です。

メインは『吉田風肉うどん』(山梨県)。
山梨県吉田市では気候的に稲作が難しく、麦が作られるようになったことから、うどんが食べられているそうです。
本場の吉田うどんはコシが非常に強い麺だそうですが、今回は普段お出ししている麺で食べやすさを重視しました。
味は味噌かしょうゆ、または合わせたもので作った汁に人参、ゆでキャベツ、ごぼう等を具として食べられているようです。

DSCF8091

 

『車麩の煮しめ』(新潟県)
新潟県の特産品で、消化吸収が良く、子供からお年寄りまでおいしく食べられています。
厚みがあり、もっちりとした食感の麩に、やさしい味のだしがしみ込んだ、素朴な味わいのおかずです。

DSCF8098

 

『大根葉のおあえ』(福井県)
きなこを使った、ちょっと珍しい和え物です。
地域によっては味噌で和えたり、ごはんと炒め合わせたりするそうです。

DSCF8093

  

おやつは『いもぼたもち』です。

『いもぼたもち』は新潟県の郷土料理です。
中のごはんは餅米じゃなくて白米です。
里芋のぬめりを利用して、米を美味しくまとめながら作るぼたもちです。
里芋が入ることでぬめりや水分が増え、お餅が硬くなりにくいという利点もあります。

P1010780

 

5月の地域メニューは、どこの都道府県になるでしょうか♪

それでは次回の栄養部の更新をお楽しみに~!

20185月4日
医療法人社団 平成会
介護老人保健施設 ファンコート泉
栄養士 阿部かほる