『えがおクラブ』5月号!

こんにちは!ファンコート泉 作業療法チームです(^O^)

新年度がスタートしてから、あっという間に一ヶ月が経ち、楽しい嬉しいゴールデンウィークも過ぎてしまいましたね…

そんな中でも『えがおクラブ』は、総勢20名を超える利用者様のおかげで、今月もとっても可愛らしい作品が完成いたしました!

まずはこちら!
55日のこどもの日に向けて、鯉のぼりを作りました!

20180519-01

 

うろこも、のぼりも全て手作りです!

20180519-02

 

折り紙を折る人、紙を切る人というように、役割分担がしっかりしています!
協力体制もばっちりです☆

20180519-03

20180519-04

 

お次はこちら!
春の果物、イチゴ畑を表現しました!

20180519-05 

 

一つ一つのイチゴは、折り紙、ぬりえ、ちぎり絵、様々な技法で丁寧に作られています!

利用者様の中には「昔は家でイチゴを作ってたよ~」と教えて下さる方が沢山いらっしゃって驚きました!

20180519-06

20180519-07

 

イチゴのツルは、毛糸で再現しました。
「真っ赤なイチゴ食べたいね~」「あま~いやつがいいね~」。と皆さん、イチゴに熱い思いを込めて作られていました!

20180519-08 

 

『えがおクラブ』の作品は、二階の機能訓練室前に掲示してあります。
お散歩やご面会の際にぜひぜひお越しください!

『えがおクラブ』が発足して、九ヶ月が経ちます。
最近は『えがおクラブ』を楽しみにして下さる方々が増えてきました。
「今日は何するの?」や「みんなで作るのはいつ?」と聞いて頂くことも増えました。
皆様の生活の一部に『えがおクラブ』が定着しつつあるのかな~と思うと、とても嬉しいです。

来月はどんな作品ができるのでしょうか?
次回もお楽しみに(^^

 

平成30519日(土)
医療法人社団 平成会
介護老人保健施設 ファンコート泉
リハビリテーション部
作業療法士 遠藤・佐々木