~食欲の秋~ 9月の調理師おすすめメニュー

こんにちは。ファンコート泉の栄養部です。

今日は、9月の【調理師おすすめメニュー】をご紹介します。
今月の担当は、津内口調理師です♪

お品書きは『食欲の秋』にちなんで…

1-DSCF8824

<メニュー>
・ご飯
・卵豆腐とみつばのすまし汁
・サバの塩こうじ焼き
・ゴロゴロきんぴら
・里芋の和風サラダ
・洋ナシ缶

1-DSCF8822

 

主菜は、「サバの塩こうじ焼き」です!!

塩麹と七味にしっかりと漬け込みました。
塩麹を使った献立は、今回が初めてでした!
また、塩麹の塩味だけではなく、七味の辛さも丁度よく「今日のも美味しいねぇ~♪」という声が多く聞くことが出来ました。

1-P1040087

 

温菜は、「ゴロゴロきんぴら」です。

ごぼう、人参、サツマイモを一口大の乱切りにしています。
実際に“ゴロゴロ”していて食べ応えがありました。
また、きんぴらといったら醤油と砂糖みりん等の味付けがメジャーだと思いますが、今回は味噌で味付けを行っています!!
どこか懐かしく、優しい味付けに仕上がりました♪

1-P1040091

 

冷菜は、「里芋の和風サラダ」です。

玉ねぎをマリネにし、つぶした里芋と合わせています。
このピンク色は、しば漬けの色です!
パッと見は、アイスクリームのようですね☺
しば漬けのパリパリとした触感が癖になる一品です。

1-P1040090

 

デザートには、「洋ナシ缶」をお出ししました。

生の洋ナシよりも、柔らかく食べやすいですよ。

1-P1040088

 

午後のおやつには「栗きんとん」です。
おやつでも、秋を感じていただけたらいいな♪

1-P1040093

 

今回は、”白ご飯に合うおかず” をコンセプトに、津内口調理師がメニューを考案し調理してくれました!
どのおかずも、ご飯が進むと大好評でした♪

普段とはちょっと違ったメニューが楽しめる『調理師おすすめメニュー』は、毎回お客様に好評をいただいています。

来月はどんな献立になるのか、楽しみにしていてくださいね♪

 

2018年9月5日
医療法人社団 平成会
介護老人保健施設 ファンコート泉
栄養士 阿部 かほる